現在進行形とは、「今~している」のように、ちょうど今していることを表したいときに使う表現です。今回は、その文の作り方について説明していきます。
改訂版 中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本 [ 濱崎 潤之輔 ] 価格:1320円 |
現在進行形の文の作り方
現在進行形に文の作り方は、(be動詞の現在形+動詞のing形)で作ることができます。
(例)He plays the guitar.彼はギターを演奏します。
He is playing the guitar.彼はギターを演奏しています。
ingのつけ方には以下の4種類があります。
①基本のつけ方
基本のつけ方は、語尾にingをつけます。(例)study → studying、wash → washing
②語尾がe
語尾がeの動詞には、語尾のeをとってingをつけます。(例)take → taking、write → writing
③語尾が短母音+子音字
この場合は、語尾の子音字を重ねてingをつけます。(例)swim → swimming、stop → stopping
④語尾がie
この場合は、語尾のieをyに変えてingをつけます。(例)lie → lying、die → dying
改訂版 中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本 [ 濱崎 潤之輔 ] 価格:1320円 |
現在進行形の否定文と疑問文
現在進行形の否定文と疑問文は、be動詞の文と同じ方法で作ることができます。この後例を示しますが、be動詞の否定文・疑問文で詳しく説明していますので、もしよかったらこちらの記事も見てください。
be動詞の否定文・疑問文 | 苦手な人・学びなおしのための英語学習 (english-study-tips.com)
現在進行形の否定文
(例)He is not playing the guitar.彼は(今)ギターを演奏していません。
現在進行形の疑問文
(例)Is he playing the guitar? 彼はギターを弾いていますか。
Yes, he is./ No, he isn't.
いかがだったでしょうか。be動詞も一般動詞も両方使う文なので、最初は混乱しますよね。現在進行形は(be動詞+動詞のing)とにかくこれを頭に入れておきましょう。
本日もありがとうございました。
コメント